FX初心者の外国為替FX比較

外国為替FX投資入門!FX比較・FX取引初心者必勝法・口座開設・無料資料請求!

ユーロ(EUR)


 ユーロという通貨はどの国の通貨ということではなく、ヨーロッパの15ヶ国で流通している通貨です。
 ヨーロッパ諸国の貿易を円滑に進めるためなどの目的で、2002年に本格的に流通が始まった新しい通貨です。
 しかし、アメリカドルに次いで世界で二番目に流通量が多く、世界三大基軸通貨のひとつとなっています。

 ユーロ相場が変動する原因となるのは、アメリカドル同様、要人発言や経済指標などですが、貿易に大きな影響を受けることは少ないとされています。
 最も大きく相場に影響するのは他国との金利差で、特にアメリカドルとの金利差にその傾向が強く、2国間の金利差が小さくなるとユーロの経済が活況であるとみなされ、上昇の動きがみられます。

 ユーロ円相場の動向は、ユーロの流通開始によってユーロ圏の経済が好転したことから利上げを期待してのユーロ買いが活発に行われ、2005年の後半以降は最高値を年々更新しています。
 ユーロとアメリカドルとの相場にも同様の傾向がみられ、2006年以降は上昇傾向が続いています。

 FX取引では扱いやすい通貨とされているユーロですが、流通が始まって間もないことから、思わぬトラブルによるリスクが起こる可能性も否定できず、注意が必要です。


FX初心者の外国為替FX比較
copyright(c) FX初心者の外国為替FX比較
All Rights Reserved.


インド旅行